【AutoCAD】フーセン(部品番号)の作成

便利な作成方法を知ることができたので、メモします。少し長くなります。

この方法でフーセンを作成すれば、①右クリックで「引出線」を追加・削除することができますし、②円の中心を基点として矢印を任意に回転させることができます。

1-1.先ず円を作成します。

1-2.円の中に部品番号を入力するため、「ブロック属性定義」を設定します。

1-3.「属性定義」で赤枠内の情報を入力します。

1-4.作成した円に配置します。

1-5.「属性定義」した円を「ブロック定義」します。

1-6.「OK」をクリック後、「属性編集」のウィンドウが表示されますので、「OK」をクリックします。

1-7.「ブロックエディタ」が開きます。今回は部品番号の色をマゼンタに変更し、保存します。

2-1.次に矢印部分を「マルチ引出線スタイル管理」で設定し、1.で作成した円のブロックと連動させます。

2-2.「マルチ引出線スタイル」を「新規作成」します。

2-3.「内容」タブで「マルチ引出線の種類」は「ブロック」を選択します。
「ブロック オプション」が表示されますので、「使用するブロック」は「ユーザー定義ブロック」を選択します。

2-4.「引出線の形式」を設定します。

2-5.「引き出し線の構造」タブで、「参照線を自動的に含める」のチェックを外します。

2-6.「マルチ引出線」(MLEADER)をクリックし、案内に従って作成します。

部品番号が作成できました。

matsuzawa
松澤 2023/11/20
トップページ