2017年度入社1~3年度 若手社員ステップアップ研修会

研修会資料

2017年11月9日(木)に若手社員ステップアップ研修会に参加してきました。

今回の研修はグループ交流がメインでグループリーダーをさせて頂きました。

グループリーダーはグループにいる社員さんの話を引き出し一緒に考え合い大変だったことや嬉しかった事をみんなで共感できるようにしていくのが役割です。

テーマはこれまでのことを振り返って、今悩んでること、これからやってみたいと思っていることです。

業種も環境も全然違う方との交流でしたが共通点も多かったです。
コミュニケーションがとれていること、どのようになりたいか目標があるということがみなさん一緒でした。

目標のためには勉強をしなければならないから時間をつくるために一日のスケジュールを組んでいく事が大切だということになりました。

今回初めてグループリーダーをさせて頂きましたが交流中に話が止まってしまったり、話してくれてる方との一対一の会話になってしまい他の方に話を振って広げていくことができませんでした。みんなで話していくことの難しさを痛感しました。

ですが今回の事はとても良い経験になりましたし、勉強になりました。

2年前入社前に参加した研修では不安と緊張でいっぱいでしたが、今回は引っ張っていく立場になって前の研修より楽しめて少し成長できたかなと思います。

今後は4年目、5年目なっていきますが素直に人の話を聞いて、でも自分の仕事に誇りをもって和泉さんに任せたら大丈夫と言われるようになりたいです。

これからも学んでいくことはまだまだ沢山あるのでどんどん吸収していきたいと思います。

アバター
和泉 2017/11/10
トップページ