寸法線のトリム

(使用ソフト:Auto CAD 2011)
皆さんは既にご存じかもしれませんが私が学んだことで便利だなと思ったことをご紹介したいと思います。
寸法線が重なってしまったとき、寸法線はトリムで部分削除できないのでいつも困っていました。
そんな時は[寸法マスク]を使用することで寸法値が見やすくなると思います。
通常表示     
koramu10820.png
リボンの"寸法(N)"から寸法マスクを選択します。
koramu2 0820.png
①"追加/マスクを除去する寸法を選択または"となりますので、イメージ的には交差する寸法線の後側にしたい寸法線をクリックします。
koramu3 0820.png
②次に"寸法をマスクするオブジェクトを選択または"となりますので、交差する寸法線の前側にしたい寸法線をクリックします。
koramu4 0820.png
これで見やすい寸法線に仕上がったと思います。
koramu5 0820.png

nagato
長渡 2020/08/20
トップページ