Home > 田舎暮らし > ふうちゃん一家と梅ちぎり

ふうちゃん一家と梅ちぎり

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2010年6月 1日 19:02
  • 田舎暮らし

残念ながらふうちゃん一家の写真撮り忘れた.jpg今年の梅は、裏年にあたるのか、そんなに実をつけていない。

いつも梅ちぎりに情熱を燃やす、姑あらんだまばーちゃんやおばたちは、隣家のおじの葬儀のあと、疲れがどっときたのか、全滅状態。
歳には勝てない。
次は誰かな、なんてことになってほしくないので、家でおとなしくしていてください、とがっつり言い渡した。

かといって、梅をつけている枝を見上げると、もったいない気もする。

ぴかっとひらめいた!
ふうちゃん、子供たち連れて梅ちぎりにこない?竹でばんばん叩いて落すの。ストレス解消にいいよ」

こんな楽しそうなこと、断わるわけがない。
ご主人と子供3人、知り合いのゆうこさんとやってきた。


竹をぶん回し、わらわらと梅を落とすと、子供たちは狂喜乱舞!
真ん中のお嬢ちゃまが、スーパーの買い物かごに入れんと差し出すが、うまく入らない。
運動会の玉入れじゃないんだから、無理なの。落ちたの拾うっ!

高いところに実をつけているのにめがけて、剣道2段の腕前で竹を振り回したら、手が滑って、ものの見事に、おねえちゃんのおつむに”面”が入った!
しまった!と思った瞬間、わ~ん 大泣きされた。

小高いところにある梅の木は、梅を取る、というより、蚊と葛藤。
一番下の坊やは、痒くてかきむしって血が出てきた。


収穫時間は1時間ぐらい。スーパーの籠ひとつ分ぐらいの梅が取れた。
今年の”行事”無事終了。

さてさてふうちゃん、何に加工するの?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ ← ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

コメント:5

日南海岸黒潮市場フルサワ 2010年6月 1日 21:51

こんばんは!

>剣道2段の腕前で竹を振り回したら

すごいですね!女性剣士なんですね!^^


西都は感染は収まりそうですか?

今日も新しい感染が発表されましたね。

今月が勝負ですね。

Anonymous 2010年6月 1日 23:24

生り物とか花って1年置きに付きが違うみたいですね。

ところで実は私は軽い外反母趾なんですよ、だから
今はほとんど紐靴…。
ヒールのある靴はせいぜい食事に出かける時くらいしか
履きません。
靴選びって、ほんと大変ですね。

ふう 2010年6月 2日 09:44

お早うございます。先日は大変お世話になりました。
ゆう子さんと2人でこの記事を読んで大爆笑でした。
元気が出ました。有難うございます。
頂いた梅は、早速ジャムに仕立てました。
とても美味しいですよ。
青梅シャーベットにして、事務所にお届けしますね。

次は、やいちんの完熟梅です^^

あらんだまおばさん 2010年6月 2日 20:23

フルサワさん
西都川南都農より北には波及していませんね。
日南も大丈夫だし。
毎日祈るような気持ちで新聞を読んでいます。

あらんだまおばさん 2010年6月 2日 20:24

ふうちゃん
シャーベット楽しみにしています。
私は昨日から筋肉痛。畑がきいた・・・

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/928
以下の記事へのリンクを参照
ふうちゃん一家と梅ちぎり from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > ふうちゃん一家と梅ちぎり

Feeds

Return to page top