炭素鋼、ステンレス鋼、切削、溶接、等角図...

そうそう、その素材は熱で加工しやすくて、しかも丈夫だから、
プラントには向いているよね。
そうそう、四角形より三角形の方が強度は強いだろうね―。
それで、この材料を使うとどうなるの?
ここは職場?と勘違いした、ある日のわが家の会話。
炭素鋼.png
等角図.png
勉強している子供の教科書をのぞくと、
入社してすぐ私が教えてもらっていた内容が掲載されていました。
中学生で勉強していたはずなのに、
まったく覚えていなかったことを反省。
そして、「なんで? じゃ、こういう時はどうなるの?」という
子供からの質問攻撃に、人はこうやって学び成長していくのだと感心しました。
仕事の合間に、各仕事のマニュアルや手順書を作成し、
誰がやっても仕事の質が担保できるような仕組みをつくることが根付いているわが社。
第35期も社員教育に力を注ぐことが大きな柱の一つ。
分からないことさえ分からない 一年目。
分からないところがが分かってきたけど、分からないことだらけの 二年目。
少しずつ疑問がわいてきた  三年目。
さぁ、この一年どんな学びを得て、どう成長していけるだろうか...。
いい意味で会社のレールに乗れば、成長していけると実感している今日この頃です。

mito
三戸 2022/06/30
トップページ