エクセルのF4キー

エクセルには様々なショートカットキーがありますよね。

エクセル作業をしていると、意図せずキーを押してしまい、ショートカットを発見することがあります。そういうときは少し嬉しくなります。また、そうして見つけたショートカットは記憶に残りやすいような気がします。

先日見つけたショートカットキーがF4です。

エクセルでリストを作成していた際、おそらくF2キーと間違ってF4キーを押したところ、作業していた行に空白行が挿入されていました。その時これは便利だなと思ったのですが、翌日行の挿入をしようとF4を押しても何の反応もしてくれませんでした。

不思議になり調べてみると、F4は空白行の挿入ではなく、直前の操作を繰り返すショートカットであることが分かりました。たしかに、発見したときは直前に右クリックで行の挿入を行っていたので、なるほどと思いました。

行の挿入以外にも、書式のコピーやセルの塗りつぶしなど、地味に便利そうな機能なので積極的に使っていきたいと思いました。

沼田
沼田 2024/04/26
トップページ