Home > 図面屋の技術コラム > 作業環境 > TeraStationが壊れた

TeraStationが壊れた

当社は、データを一元管理するためにデータサーバーとして、「BUFFALO」のTeraStationを使用しています。
大容量で、お仕事をたくさんやっても余裕で保存でき、便利に使っています。

ところが、5月12日の朝、いつものように電源を入れましたが、ネットワークにサーバーが現れません。
しばらくすると、「ピーピー」とけたたましい音が鳴り,何かと思ってみてみると「「SYSTEM Error E04 Can't Load Krnl!」」との表示が出ています。

この症状は再起動しても同じでした。

対処法をマニュアルを調べたり、WEBで調べてみました。同じ症状の方の中に,「電源ケーブルを抜いてしばらくおいてからもう一度電源を入れてみるといい」と言うのがあり,早速それを実践・・・でも症状変わらず

「ファームウェア」をアップデートすると良いとの情報もありましたが、そのためにはサーバーへアクセスできなければならず。「こうなる前にアップデートしておけばよかったのかぁ」と思いましたが、後の祭りです。

毎日、お昼休みを利用して、データのバックアップはしていましたが、それでも昨日の昼以降の作業が水の泡となった可能性があります。それはなんとももったいない。別のパソコンをサーバー代わりにするのも手間がかかりそう.....

事務所はパニック状態になってしまいました。・・・・(続く)

(2009/05/14:二見)

Home > 図面屋の技術コラム > 作業環境 > TeraStationが壊れた

Return to page top