Home > 作業環境 > | 図面屋の技術コラム > 情報セキュリティ対策と個人のモラル

情報セキュリティ対策と個人のモラル

snsいろいろ

現在、Facebook、LINEなど、様々なSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス 英: social networking service)氾濫しています。

家族や友だち同士、ボランティアグループ、お子さんの学校でのコミュニケーションツールとして、また、企業の宣伝ツールとしても使われています。

多くの方にとって、SNSが生活の一部になっているのではないでしょうか?

しかし、便利なSNSも、使い方次第では、大きなリスクを伴います。

飲食店で、従業員がお客様の様子を無断で公開したり、うっかり個人情報を開示したりとトラブルが、取りざたされることも少なくありません。

企業として、SNSの取り扱いにたいして、規則を定め、情報管理の教育を徹底する事は必須となりました。

当社では、社外へ対してのメールについては、「添付のファイルには自動でパスワード」施したりして、情報の漏えいには注意しておりますが、お客様の大事な資産を守る為、「情報セキュリティ管理規程」でも、SNSについて、はっきりした取り決めを記し、従業員それぞれの情報モラルを高めたいと思います。

(2017/10/03:吉村)

Home > 作業環境 > | 図面屋の技術コラム > 情報セキュリティ対策と個人のモラル

Return to page top