Home > 田舎暮らし > お初のとうもころし、じゃなくてとうもろこし

お初のとうもころし、じゃなくてとうもろこし

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2007年5月22日 07:11
  • 田舎暮らし

とうもろこし
早朝、「あらんだまさ~ん」と玄関で声がした。
「は~い」と出て行くと、西隣のかわいらしい奥さんが、勇ましい農作業姿で立っている。
「今採ってきたばかりのとうもろこし、食べてっ!」と、どんと大きな袋を渡してくれた。

とうもろこし畑
今、宮崎では露地物の収穫時期を迎えている。
”朝どれとうもろこし”がキャッチフレーズだから、5時過ぎには畑での作業が始まっている。
映画「フィールド・オブ・ドリームス」の野球選手が”どろどろ”出てくるような広大な畑は近所に見あたらないが、それでも収穫となると一家総出でフル回転。

いただいた今年お初のとうもろこしを茹でた。なんという種類か知らないが、やわらかく、こくのある甘みがたまらない。”東を向いて”食べた。

コメント:2

みえーる 2007年5月22日 12:18

あはは
それ、うちの娘です
「とうもころし」って言います(笑)

いい写真ですねぇ。
「いよいよ夏がはじまる、、、」
って感じがしてきました。

あらんだまおばさん 2007年5月22日 13:04

みえーるさん
夫と八百屋さんの店先で”とうもころし”を連発していたら軽蔑のまなざしで見られてしまいました。
秋田の友達に写真見せたら”ハウスものか?”っていってきたの。田植えも終わっとらんのにって。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/164
以下の記事へのリンクを参照
お初のとうもころし、じゃなくてとうもろこし from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > お初のとうもころし、じゃなくてとうもろこし

Feeds

Return to page top