Home > MTブログHPひと絡げ > ブログとホームページをつくろう

ブログとホームページをつくろう

ホームページを作って、自社製品を売ったり、宣伝している会社や個人は”ごまん”とあります。
でも、”情報のやま”に埋もれて、なかなか見てもらいたい人たちの目に留まらない。

そこをなんとか、地方から、お金をかけずに、検索したとき上位につけて、見てもらって、買って(使って)もらうホームページと、それにくっつけるブログをつくろう、というお勉強をするのが『みやざきITリーダー塾』の趣旨。

今回で3年目になるこの講座の講師はもちろん加藤忠宏先生

初めて参加された方は、先生の”おやじぎゃく”連発にひいたかもしれませんが、回がすすむうちに、”目からうろこのお話”連発で、4時間が経つのが早いこと早いこと・・・、と思うでしょう。

2回目の参加となる私、前回の6回の講座を受けて、先生のおっしゃるように、ブログを書き出し、ホームページを作り直し、基本的な部分は一応”ちゃんと”しました。今回、もう少し上のレベルの情報を得たい。だから、先生や商工会議所担当のKさんもさることながら、ずーっとレベルの高いホームページ作っている人たちに、わからないこと、聞きまくりたい。

講習料払って、ものすごくいい情報いただいて、先生のお話を聞いたときは「やるぞー!」・・・でもでも、ブログもホームページもやっていない人、けっこういるのです。
個別でお話すると、みなさん諸事情があって、やりたくとも、それ以前の問題を解決しないと先に進めない、とか、いまさら誰にも相談できない、だから手をこまねいている、というのがわかりました。

仲間のふうちゃん、業者さんにつくってもらったHPはありましたが、実際機能していない。gooでブログを書いてはいましたが、これをMovableType(MT)にしなくてはいけない。でも、どうやってMTを手に入れ、どうやって、さらから作っていいかわからない。
彼女は、駆けずり回り、聞きまくりました。

それが、大切なことだと思うのです。
まずやってみる。分からなかったら、少し進んでいる人に聞いてみる。聞かれたほうも、いやがるわけありませんし、自分の勉強にもなりますから、教えます。
正直、かなり手ごわい。先生が話される成功事例のような、”その先のばら色の人生”に至るには、ちょっとやそっとの努力では到達できない。おまけに通常の仕事もある。女の人は家事も子供の世話もある。ちょっとしたところでつまずいて、途中で投げ出したくなります。

新しくITリーダー塾に入った人は、まわりの人にどんどん声をかけ、聞いて、よろよろでもやっていったらいいと思うのです。
そしたら、最終的に、みんながブログとHPは持つという条件が整います。
そおしたら、今度は、”みがき”をかけるにはどうしたらいいかと、新潟チームのようなグレードアップが図れていくと思うのです。

偉そうなこと言うつもりはありませんが、”困っている人””いまさらどこにも聞けない人”私どものところでよかったら、いらしてください。一緒に考えましょう。『最初の扉を開けるお手伝い』できるかも・・・。

そうやって助け合うのが仲間でしょ!がんばる皆でよくならなくっちゃ!

コメント:1

名前 2007年7月23日 08:41

Leave your comment here. おはようございます。わからないとぼやきつつ、とりあえずブログを立ち上げてみました。
今日はよろしくお願いします。

コメント入力欄

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/227
以下の記事へのリンクを参照
ブログとホームページをつくろう from あらんだまおばさんの元気日記
はじめまして from 宮崎発 ヨーコのおいしいもん手作り日記 2007-07-23 (月) 16:34
仕事を辞めて?年、パソコンとは無縁の生活を送っていましたが、状況が変わり、必要に迫られて取り組まざるを得ないことになってしまいました。 どこから手をつけ...

Home > MTブログHPひと絡げ > ブログとホームページをつくろう

Feeds

Return to page top