« 住吉神社 | メイン | 陰(かげ)勉強 »

2007年12月17日

『そのまんまDE委員会』

第1回『そのまんまDE委員会』.jpg
うちの事務所に掲げているもう一つの看板『寺子屋あらんだま』は、ITリーダー塾のお助けハウスになって、たくさんの人から、メールや電話、訪問を受けています。

その人たちの話から、つまずいている足元にある小さな石ころを、誰かが取り除く手伝いをしてあげれば、皆前に進みたいと思っているということが、ひしひしと伝わってきました。

なぜなら、皆webで本気で売り上げをのばしたいと思っているから。

その本気の気持ちをご披露したのが、先日今年最後のITリーダー塾のあとの、懇親会でのひとりひとりの発表です。


11月に新潟のポータルサイトサミットに行ってわかったのは、ここ宮崎はとてもweb構築には恵まれた環境にあるということでした。
宮崎商工会議所のkさんの尽力で、ポータルサイトあり、SNSあり、加藤先生の講義3年連続、MTやDWをはじめとする技術研修会の開催と、下地がすっかりそろっている。

講師を呼ぶのも四苦八苦している地域があるなかで、宮崎の”当たり前”は当たり前ではないのだということを、初めて知りました。

でもいつまでもこの環境が続くわけではありません。
そして、webの世界は日進月歩です。


ITリーダー塾の自主勉強会『そのまんまDE委員会』の大目的は

1、サイトでも商品やサービスについて、加藤先生のもとで学んだ身近な仲間から、客観的な意見を述べてもらえる

2、仲間で手をつなぐことで、お互いの売り上げを連動してアップできる

3、ポータルサイトの強みを存分に生かす

4、情報交換の場

只今、第1回目の問題点の解決を検討し、加藤先生やkさんにいただいた”熱いアドバイス”を生かす、第2回『そんまんまDE委員会』にしたいと、おさおさおこたりなく準備中です。

第2回目『そのまんまDE委員会』は1月18日(金)午後7時から 宮崎市民プラザ小会議室

みんな、そのまんまの売り上げで、ほんとにいいんかいっ!

♪ここから続き♪

投稿者 yoko : 2007年12月17日 13:49| MTブログHPひと絡げ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.td-sys.com/mt4/mt-tb.cgi/429

このリストは、次のエントリーを参照しています: 『そのまんまDE委員会』:

» そのまんまDE委員会 from 宮崎発 ヨーコのおいしいもん手作り日記
第1回目のITリーダー塾研修に参加したのが7月19日。 まずは「参加することに意... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月17日 22:49

» そのまんまDE委員会 from 工具やの娘・日記
HPというか、ITについて勉強を始めて、3年になった。 3年も経ってしまった。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月18日 08:33

» そのまんまDE委員会 from 厨房や女房・お仕事ウーマン的ブログ
ようやく立ち上がった自主勉強会の「そのまんまDE委員会」の第一回目は12月7日に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月18日 11:37

» 今後の勉強会について考える~魔女の会~ from ヒカリねーさんの幸せ物語
第一回のそのまんまDE委員会と、ITリーダー塾が 終わってから集合しようと、 い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月20日 00:12

コメント

なんて素晴らしい会でしょう!!
私も出席させていただきたいです(行けませんが。)
それにしても なんと大きなお心!!素晴らしい!!

投稿者 メイプルです : 2008年1月10日 10:23

ゆかさん
やっと扉をあけたってところです。問題山積。でもあきらめないでやるしかありません。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月18日 18:55

加藤先生
今、皆に"魔法”をかけているところです。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月18日 18:53

さわこママさん
勉強会で、お待ちしています!

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月18日 18:51

娘さん
打ち上げ花火ではなく、ひたすら糸をつむぐような勉強会にしたいね。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月18日 18:49

ヨーコさん
ほんと、どげんかせんといかんよね。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月18日 18:47

>皆webで本気で売り上げをのばしたいと思っているから。
本気!の仲間で、本気の会議!
『そのまんまDE委員会』
素晴らしいです!

>2、仲間で手をつなぐことで
そうなんですよね。。
外部コミュニケーションの前に、
まずは、内部コミュニケーションの強化をする事が大切なんですよね。。。

投稿者 ふぉらのyuka : 2007年12月18日 00:23

首領殿
さすがの行動力
尊敬申し上げます!

投稿者 加藤忠宏 : 2007年12月17日 23:32

「そのまんまの売上」ではもう・・・・
HPはまだだけど どうにか売上UPしたい なかなか出来ないけど まずは
出来ることだけをヨッチラ ヨッチラ・・・

今は楠並木朝市のリピーターFAXがボチボチ ITは う~んやり続けることにより実を結ぶこと信じつつヨッチラ ヨッチラ
みんな凄くて「ほうー」ってか・ん・じ
がんばるぞ!

投稿者 スッタンバッタンさわこママ : 2007年12月17日 22:08

みんなで成功していく
簡単に言えるけど、むずかしいこと。
でもみんなであきらめずにがんばっていきましょう。ようは、あきらめないことですね。

投稿者 工具やの娘 : 2007年12月17日 21:11

>そのまんまの売り上げで、ほんとにいいんかいっ!
HPを作ったけど全然機能していません。来年の課題は商品が売れるHP作り。
みんなで知恵を出し合って売り上げアップを目指しましょう!

投稿者 かもめのヨーコ : 2007年12月17日 15:14

コメントを投稿