

風光明媚な日南海岸。
それに沿った道は、大雨でよく通行止めになる。
それを避けるために山を掘ってつくられた長い長いトンネルを抜けると、内海あたりにつく。
さらに車を走らせると、イセエビが食べられる食堂が点在する。
そのひとつ「星倉」のまん前に野島神社はある。
面に立つ石碑には「浦島太郎をまつる」とある。
浦島太郎ってあの浦島太郎?
なんでここが浦島太郎?
丹波のあたりの人なんじゃないの?
と大雨のなか、考えてもずぶぬれになるだけなので、社殿にすすむ。
と、右にみごとな、というより、おどろおどろしい感のする、アコウの木が空間を覆っている。
ちんまりしたお社で拝むより、この樹齢300年のアコウの木に、思わず手をあわせてしまった。
祀られているのは、シオツツノカミ、サルタヒコ、ウハツツオノカミ、ナカツツオノカミ、ソコツツオノカミと、海の神様がたが勢ぞろいしている。
この野島神社は、かつて白鬚大明神といったそうだ。
アコウは大綱をひねって束ねたような、不思議な木で、
幹からしょんしょん出ている根が、まるで仙人の鬚のように見える。
だから、ただならぬ霊気がただよった雰囲気がするのかな。
怖がりの私、早々に帰ってきました・・・。

あいさん
あこうの木って、沖縄のカジュマルの木に似ていて、南国なんだなあと思いました。
上だけではなく、横にもものすごくのびていて、支えるつっかえ棒がたっていました。
yuukoさん
県南に住んでおられるかたは、あのトンネルができて、ほんとうによかったですね。
運転はやっかいな道ですが、私の大好きなドライブコースです。
小紋さん
サボテン公園は、残念ながら今はもうありません。
でも、この日南海岸の道沿いは、とてもすてきなところなので、機会がありましたら、ぜひ、いらしてください。
加藤先生
沖縄ですか。いいですね。
写真楽しみにしています。
こんにちは
すごい、樹齢300年のアコウの木ですね。
私も思わず、写真に手を合わせました。(^_^)
野島神社にお参りされたのですね、あらんだまさん!
いつも宮崎に行く時はこの前を通るのですが、まだ一度もお参りした事は
ありません。あこうの樹、すごいですね~。
ただ道が狭いので、運転に気をつけながら・・・
トンネルが開通して、又宮崎が近くになりました。
サボテン公園のところしかいってません。
こんな いい こわいところも あるんですね。
伊勢えび 食べに行きたいでーす。
こんにちは
青い月さんと沖縄にいます
沖縄でがっつりネーチャーフォトです
宮崎は伝説とか神話の文化があっていいですね