Home > 見てよし聞いてよし > フェルメールがやってくる

フェルメールがやってくる

フェルメール展の記事.JPGいつもメールでお手紙している幼馴なじみから、めずらしく封書が来た。

あけたら
「親愛なるあらんだまちゃん、新聞にフェルメール展の特集記事がありました。送るねっ!」

認定・現存している30数点のうち、世界各国から集められた7点も、
それも、国立西洋美術館や東京国立博物館ではなく、なんでか東京都美術館に、
8月から3ヶ月以上展示される。

海外で見ることなどかなわぬフェルメールファンにとって、垂涎の的が、間近で拝める。

ぜーったい絶対行かなきゃ!


ふと気がついた。

2週間日曜日の日経新聞に掲載されていた、デンマークの画家ハンマースホイの絵。
配色は黒やグレーが主だが、構図や雰囲気が、なんとなくフェルメールに似ている。

こちらは国立西洋美術館に、9月末から約2ヶ月間。


11月に上京したら、"見比べの美術館はしご"、まず日程にいれましょう。
ハンマースホイの記事.JPG

コメント:6

小紋 2008年7月 1日 17:10

 それはすごい!
 旅費 はたらかなくっちゃ。
 行きたいです。

あい 2008年7月 1日 17:36

こんにちは。
美術館めぐり、良いですよね。
東京だと混雑するので、前売りを買った方が良いですね。
私は、先日当日券で入れると思ったら、完売で 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
仕様がないので、落語を見てきました。(^_^)

あらんだまおばさん 2008年7月 2日 18:22

小紋さん
フェルメール見に行く、が今の私の働く気力となっています。

あらんだまおばさん 2008年7月 2日 18:24

あいさん
前売り、ですね。わかりました。しっかり準備して持って行きます。
宮崎県立美術館は、8月から『どらえもん展』だそうで・・・ま、いっけど・・・

小紋 2008年7月 6日 19:51

 「ハンニバル」に フェルメール好きの バーニーが出てきます。
 有吉佐和子の 娘 有吉 玉青も好きなそうで 「恋するフェルメール」書いています。たまたま 見つけて読みました。参考までに。

あらんだまおばさん 2008年7月 7日 19:01

小紋さん
ありがとうございます。
フェルメール好きで、本が書けて、世にだせて、いいなあ・・・。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/520
以下の記事へのリンクを参照
フェルメールがやってくる from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 見てよし聞いてよし > フェルメールがやってくる

Feeds

Return to page top