Home > 神々のおりやるところ > 霧島東神社

霧島東神社

霧島東神社.jpgこのところ、津波のように押し寄せている雑多なことで、私のおつむはタングルウッド状態。

整理がつかなくなったときは、神社参りに限る。
ということで、ちょっと格の高い霧島東神社、に行って来た。

鹿児島県と宮崎県にまたがる霧島六社権現(今は五社。霧島神社、東霧島神社、狭野神社、霧島東神社、霧島岑神社)の中のひとつである、霧島東神社は、神社だけど、平安時代に開いた性空上人は、天台宗の修行の地としたもの。

神仏習合の霊場であり、修行者が最盛期は360人もおったというが、私が行ったときは、参拝客ひとっこひとりいません。人影もまったくなし。
もっとも、ものすごい山奥にあるので、街中にある宮崎神宮のように、すすす、とこられないもんね。

ご祭神は、神々の大御所の面々、イザナギノミコト、イザナミノミコト、ニニギノミコト、アマテラスオオミカミ。

風格のある社のしつらえ、バックヤードが高千穂峰、眼下に見下ろす御池(みいけ)、というロケーション、すべてあわさり、目を閉じて心を無にすると、おつむのなかで、こんがらがっていた事柄が、糸がほどけるように、流れていく。

大丈夫よ、大丈夫よ、と、おおらかな笑みにつつまれたような気がした・・・。
霧島東神社杉林.jpg
眼下に広がる御池.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ ← ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

コメント:2

あい 2009年6月18日 17:40

こんにちは。
あまり神社へ行か無いあいは、
あらんだまおばさんの写真に2礼2拍手1礼。
お賽銭は、あらんだまおばさん立て替えて下さい。
(^_^)

あらんだまおばさん 2009年6月19日 19:33

あいさん
気持ちを落ち着かせたくなったりすると、神社に出かけます。
この神社は1時間ほど車で行ったところにありますが、今まで場所がよくわからなくていけなかったのです。
かなり、山奥にあります。
昔のひとは、どうやって、こんなりっぱなお社を作ったのか、と感心しました。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/735
以下の記事へのリンクを参照
霧島東神社 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 神々のおりやるところ > 霧島東神社

Feeds
あらんだま-おすすめ

Return to page top