Home > 田舎暮らし > 草刈とかぼちゃ

草刈とかぼちゃ

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2009年7月 6日 17:34
  • 田舎暮らし

草刈あと.jpg夏場はマンションに住みたい。

この時期、雨がざーっと降って、かあーっと日が射すと、雑草が心地よさそうに、すくすく伸びる。
もう、しゃがんで、手でひとつひとつつまんで、なんて域をとうに越えている。

夜は、真っ暗になってから帰宅するからいいけど、朝は、暗澹たる思いで庭や畑を見つめるだけ。

こうなったら、シルバー人材に電話しなくっちゃ。
「すみませ~ん、草刈お願いしま~す」
「今混んでいて、すぐにはいけませ~ん」
「やっぱり・・・」

それでも先週の土曜日、おじさんふたり、朝の7時半から来てくれた。
「いやあ、りっぱにのびたなあ」
まことに
「どのあたりまで、すっかね」
全部です

1000坪はゆうにある、山あり谷あり斜面あり、草ぼうぼうの大地を、草刈機のエンジンをぶんぶんうならせながらすること、7時間。

「こんなんでいいかね」
りっぱなもんです!
「まむしがおったど」
ひえ~!で、どうしたんですか?
「切っといた」
・・・・・・
「かぼちゃも出てきたど」
どこ?!
「あっこ」
と、指差すほうを見たら、それまで雑草で見えなかったところに、かぼちゃのつるが這いまわっていて、なんと、みごとなかぼちゃが、いくつもころころしているじゃありませんか!

すかっときれいにしてもらったし、かぼちゃもゲットしたし、夏場の田舎ぐらしも、まんざらじゃないかな・・・
かぼちゃ1.jpgかぼちゃ2.jpg

コメント:3

小紋 2009年7月 6日 20:56

かぼちゃ ごろごろなっていますね。 栗カボチャだといいね。
 この辺は 三毛門(みけかど)カボチャといって 水っぽいのが あるんです。

あらんだまおばさん 2009年7月 7日 18:04

小紋さん
さっそく取って料理するか、と思ったら、まだ早いと言われました。
当分、うっせらかしていても、いいそうです。
私は食べごろだと思うのですが・・・

小紋 2009年7月 8日 07:21

水分抜けるまで またにゃあ いかんぜよ。
ただのものほど 時間の手 かっかりますう。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/744
以下の記事へのリンクを参照
草刈とかぼちゃ from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > 草刈とかぼちゃ

Feeds

Return to page top