Home > 見てよし聞いてよし > 暗闇の美人

暗闇の美人

夜9時半過ぎ、玄関を開けると、鼻つままれても分からない真っ暗闇。

なのに鼻先には、エキゾチックな香りがただよう。

薫る方向に手探りですすんでいくと・・・月下美人がひとつ、ぽっかり。

水やるくらいで、なんにもお世話していないのに、弱弱しい葉をかいくぐり、なんと力強く咲いていることか。

この鉢を下さった方は、2年近く前に故人となった。
お盆に今年のお初の花が咲いたのは、霊がおりてきているからだろうか・・・

暗闇の美人.jpg

美人の横顔.jpg

コメント:6

yuuko 2009年8月19日 11:42

あらんだまおばさん家の月下美人も咲いたのですね。
我が家の玄関前に置いてある美人はいつの間にか咲いてしおれていました。
今 2個目が大分大きくなっています。今見に行ったら後2~3日かな?
でも次回もきっと見逃すでしょうね(笑)

あい 2009年8月19日 17:22

こんにちは。
月下美人ですか
あらんだまさんと2美人になったのですね。
(^_^)

バルおばさん 2009年8月19日 19:22

月下美人は夜に咲くんですよね、やはり故人の方がいらしたのかな…。
ところで前回の芋の茎(つる?)、私も子供会の芋掘りの時に一度食べただけ。
抜いたばかりの柔らかい茎をその場で炒めて、ほんと美味しかったですよ~。

あらんだまおばさん 2009年8月19日 19:47

yuuko さん
つぼみつけたな、と思っていると、みるみるうちに大きくなって、気がついたら咲き終わっていた、ってよくあります。
葉がピンクになっていたから、今年は咲かないのかな、と思っていたら・・・うれしかったです。

あらんだまおばさん 2009年8月19日 19:49

あいさんのように写真が上手にとれないのですが、これは、片手に懐中電灯もって照らして、片手でシャッターきった、力作です。けっこう上手にうつっているでしょ。

あらんだまおばさん 2009年8月19日 19:52

バルおばさん
月下美人って、宮崎にきて初めてしりました。
ごーやーぐらい、エキゾチックだと思う。
匂いがアラビアのお姫様、ってかんじがすると思っているのは、私だけでしょうか・・・

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/765
以下の記事へのリンクを参照
暗闇の美人 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 見てよし聞いてよし > 暗闇の美人

Feeds

Return to page top