Home > おいしかもん > いもがらでおかず

いもがらでおかず

2010いもがら.jpg畑で、だまってでも生っている、ごり、なす、ピーマン、ししとう、トマト。
日夜形や味を変えて、食卓にのぼる。

たまには、なんか目新しいものないかと、冷蔵庫の野菜箱を眺めるが、たまねぎとじゃがいものみ。
じゃあ、と庭を眺めると・・・ありました。

いもがら

一番太い茎を根元から、パスっと切り、河童のこうもり傘のような大きな葉を切り落とす。

皮をすーすーとむいて、水にさらし、
太いところは、薄切りにして、生でピーナッツ味噌をつけて。
細いところは、5センチぐらいの長さに切って、あぶらげと煮る。

私はお酒は飲めないけど、焼酎とは抜群の相性だと、うさじいが言っていた。

新米炊いて、冷汁作って、ししとう焼いて、鯵のさしみ(写真には写ってないけど)で、宮崎の味だね、今夜は。
いもがらでおかず.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ ← ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

コメント:4

晶子 2010年9月 2日 21:07

いもがら、ずいきですね。

私もこの時期、ずいきを油揚げと煮たり、酢の物
にしたりして楽しんでいます。

それにしても、ずいぶんと太い立派ないもがらですね。

小紋 2010年9月 3日 19:27

おいしそうな芋がらですね。
小さい芋を植えて 葉も茎も出ましたが 黒い芋虫が
 みんな食べてしまいました。残念。

あらんだまおばさん 2010年9月 3日 21:38

晶子さん
酢のものかあ、やってみます。
なんだか知らないけど、栄養よく育っています。

あらんだまおばさん 2010年9月 3日 21:38

小紋さん
もうひとかぶ、大きいのがはえているの。近かったらねえ~

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/975
以下の記事へのリンクを参照
いもがらでおかず from あらんだまおばさんの元気日記

Home > おいしかもん > いもがらでおかず

Feeds

Return to page top