Home > 田舎暮らし > さといもごろんごろん

さといもごろんごろん

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2010年9月21日 18:38
  • 田舎暮らし

先週土曜日から3連休。
久しぶりに、パソコンまったく触らなかった。

仕事の完全休養日、ってことはお家の完全農業日なのよ、私は。

特に、敬老会がいやで避難してきた姑あらんだまばーちゃんやおばたちが来ていたので、なおがんばらんば。
ばーちゃん、ぼうぼうと生い茂っている庭木をみて「あらんだまっ!(あらまあっ!)」

おかあさま、「あらんだま」とおっしゃいますが、この庭と畑が広すぎること自体「あらんだま」でございます、というか言わないかのうちに、ばーちゃん釜と剪定鋏をかかえて庭へ繰り出し、手際良く、ぱちぱち切っていく。

そちらは彼女にまかせ、私はいつもの格好(麦わら帽子、Gパン、長袖のTシャツ、首にタオル、長靴、軍手)で畑へ。買ったばかりの、”暴れ馬ミニ耕運機”を御す。
相変わらず、ぽんこぽんこ、飛び跳ねていたけど、ちょっと馴れたな、と油断したら、すぱっと、ししとうの根を切った!うさじいダーリンの大好物のししとう・・・まずった・・・
さといもごろんごろん.jpg
「さといも掘ってみようか」がっくりしている私に、畑の師匠のおばが声をかける。
さくっと鍬を入れると、ごろんごろん付けていた!
取りたてのさといもで作った煮物は、味がやさしくて、ほっぺたがおちそうなくらいおいしいのよ。

でも、その晩は、うなぎ。
一日の農作業の疲れをいやす、敬老弁当ならぬ”敬老うなぎ”となりました。
敬老うなぎ.jpg

コメント:2

バルおばさん 2010年9月22日 16:17

それほど元気なお義母さまなら敬老会なんてウザイ?
掘りたて野菜と、ウナギ、これでまたパワーが付いちゃいますね。

あらんだまおばさん 2010年9月22日 18:17

バルおばさん
敬老会の出し物なんか、見ちゃいられないようです。
庭の手入れしていたほうがいいそうで、”家来”の私はご指示に従うだけです・・・
うなぎも、ぺろっと食べていました。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/988
以下の記事へのリンクを参照
さといもごろんごろん from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > さといもごろんごろん

Feeds

Return to page top