Home > 田舎暮らし > 不届きな奴

不届きな奴

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2010年11月29日 17:52
  • 田舎暮らし

最近、毎朝出勤前にするのは、車のサイドミラーあたりに、べっとりくっついた、鳥のふんの掃除。

休日あけの朝なんか、てんこ盛り!

なんでこうなるんだろうと、昨日の日曜日、物陰に隠れて観察した。

すると、どこからともなく飛んできた鳥くん。
詳しくないので種類はわからないが、両手お椀のようにしてのるサイズ。色は茶色と深いグレーと頭のところに、美しいブルーが入っている。

まずはサイドミラーの上に乗り、下を向くと、顔が鏡にうつる。それを確認すると、ドアの窓ガラスの端にチョンと乗り、いろいろなポーズをとってわが姿にうっとり。

楽しいこと、覚えちゃったのね。
そのうち飽きるだろうから、それまで毎朝、お掃除しましょ、と家に入りかけたら、
軽トラがやってきた。
出てきたのは、知らないおじちゃんふたり。

なんでしょう?と声をかけると
「鹿野田神社のお札はいらんかね」
「???」

鹿野田神社のお札って、そんなの押し売りみたいに売りにきていいもんだろうか?不届きな奴.jpg
「お札でしたら、神武さま(宮崎神宮)で買いますから」と言ったら
「おんなじもんよ。わざわざいかんでいいがね」
とふてぶてしく、たばこをふかしながら、ぬかした。

あんたね、お札なんか、ただの厚紙に字が書いてある原価何円にも満たないもんだけど、1000円出してもいいと思うのは、神社に行って、ありがたいと正装した神主さんや巫女さんから、買うからでしょ!
そこらへんの、だいこん畑からやってきたような長靴履いたおっちゃんから、神聖なお札なんか買えるかっ!この不届き者めがっ!!おとといおいでっ!!!(と心の中で)


今月、怒髪天をつく、ことの多いあらんだまおばさんです・・・。

コメント:2

小紋 2010年12月 1日 05:34

たぶん 怒らせて 友達に 怒髪天をつかせてしまった小紋です。
なにこれ?と いってもらったら 説明するのですが でんわにでません。 仕方ないですね。
年末にかけて これからいろいろありますね。
つい 愚痴ってしまいました。

あらんだまおばさん 2010年12月 3日 08:18

小紋さん
ほんとに、いろいろあります。
でも時は薬ですから、ゆっくり待ちましょう。
私でよければ、どうぞどうぞ愚痴ってください。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1033
以下の記事へのリンクを参照
不届きな奴 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > 不届きな奴

Feeds

Return to page top