Home > 私と家族と友だちと > 思い通りにいかないから人生は面白い

思い通りにいかないから人生は面白い

思い通りにいかないから人生は面白い.jpg夫と起業して、しばらくして、仲の良かった友人たちと中華を食べに行った。
会社を始めたことを告げると
「中小企業なんてだめよ!やっぱり大きい会社にお勤めしなきゃ」
と、ばっさり言われた。
友人の夫は大手商社マン。
歳も30歳前半で、まだみんな人生とんがっていたころ。
悪気はなかったのだろうが、そのあと何を食べたか、何をしゃべったか覚えていない。

あれから25年、
専業主婦なら、とうていお会いできない人と会い、お話をきちんとし、
サラリーマンの奥さんなら、想定内で収まっていただろうことも、
パートのおばさんしてたら・・・いや、それはたぶん性分上、できないわ。

『思い通りにいかないから人生は面白い』
これは、本のタイトル。書いたのは曽野綾子さん。
我が意を得たり、がたくさん詰まっていた。

夫も、会社にお勤め、なんて到底無理だっただろうから、神様は、私たちにむいた人生を与えてくださったのだろう。

「中小企業の経営は、やりがいがあって、楽しいんだよ」
今なら、胸を張って言える。

コメント:0

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1302
以下の記事へのリンクを参照
思い通りにいかないから人生は面白い from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 私と家族と友だちと > 思い通りにいかないから人生は面白い

Feeds

Return to page top