Home > 神々のおりやるところ > 一ツ葉神社

一ツ葉神社

一ツ葉神社
けっこう気に入ってる珈琲屋さんの「詩季」の隣にある、一ツ葉神社。すぐそばにイオンができて、道が込むので、どちらにも最近ご無沙汰だ。

先日、免許の更新に行った帰り、久しぶりでおまいりに行った。

一ツ葉神社はお稲荷さんである。ご祭神のおひとりがウカノミタマ(倉稲魂命)、つまり稲荷神さまだからかな?
稲荷神社は、商売繁盛の象徴である、たくさんの鳥居が献納されている。くぐれどもくぐれども、というわけではないが、宮崎では著名な企業の名を記した鳥居が連なっていた。

鳥居
くぐり終えると、銭洗いの社があるではないの。
札束出して、ざぶざぶ洗うのもみっともないので(というより持ち合わせがない)、小銭を2,3枚洗って増えますように増えますように・・・。

近くにある一ツ葉浜は、夫が子供のころ遠足の定番地だったという。
夏海水浴で、彼の亡き母や兄弟4人で仲良く写っている写真も、確かこの神社の奥だったはずだ。

コーヒー飲むついでに寄る神社でしかない私とは違う思い出が、地元で育った夫にはある。

コメント:4

woody-mom 2007年11月11日 18:10

お疲れは出ていませんか?
そういえば、銭洗いのある場所にはまだ行ったことがないです。

先日新潟弥彦の温泉でご紹介した本ですが、
『WebクリエティブのためのCMSテンプレートデザイン』(エ・ビスコム・テック・ラボ 2007/9 発行:毎日コミュニケーションズ)です。

あい 2007年11月12日 11:54

こんにちは。
初めてお邪魔します。
サミットで、ご挨拶させて頂きました、新潟県上越、あい企画の あいです。
サミット後、バタバタとしておりまして、ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
宮崎の方々のがんばりを見ていると、こちらまで元気になります。
これからも時々、お邪魔しますので、宜しくお願いいたします。

あらんだまおばさん 2007年11月13日 11:24

woody-momさん
銭洗いは鎌倉に有名なところがあります。でも、私の場合、いっくら洗っても増えない!お賽銭が足りないのかも・・・。
本、読んでみます。いい本、皆で教えあうといいですよね。ありがとう!

あらんだまおばさん 2007年11月13日 11:30

あいさん
私のブログのようこそ!
新潟、楽しかったですね。
先週不在の後始末で、まだお目にかかった方々へのご挨拶もままなりません。今日中になんとかせんと・・・。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/338
以下の記事へのリンクを参照
一ツ葉神社 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 神々のおりやるところ > 一ツ葉神社

Feeds

Return to page top