Home > 仕事 > 仕事の姿勢

仕事の姿勢

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2008年4月14日 17:43
  • 仕事

2月から1ヶ月ごと更新という形で、派遣さんおふたりにきていただいています。

うちの本業の図面描きの仕事で、ではなく、原稿どおりにデータを作っていくお仕事。

たぶん私なら、飽きちゃってひっくり返っているんじゃないかという、単純だが延々とある作業を、毎日毎日パソコンにむかって、キーボードを打ち続けています。

派遣会社にお願いしたとき、本心はどんな人がくるのだろうかと、不安でした。
こちらの仕事内容を理解してくれるだろうか。
性格の難しい人だったらどうしよう。
ミスの多い人だったらどうしよう。

それは杞憂に終わりました。

彼女たちは、仕事に対する意識が非常に高い。
きっちり仕事内容を理解し、納期まで間違いなく作業を遂行する。
もちろん、無駄口も居眠りもなく。

若くないということもあるでしょうが、どうやったら会社の売上に貢献できるか、会社の利益となるデータを確実に作成できるかまで、真剣になって考えてくれています。

毎日の実績の積み重ねが、自分たちが1日でも長くここにいることができるということで、毎日が真価を問われる真剣勝負なのだということを、きちんと自覚しているからではないでしょうか。

ここに居られて当たり前ではなく、危機感が絶えずある。
つまり"必死さ"が全然違うのです。

おかげさまで、プロ意識の高い人たちと仕事をするようになって、事務所の雰囲気ががらっと変わって、ひきしまりました。

もちろん売上にも、多大な貢献をしてもらっています。

彼女たちは、打ち合わせをし、出来上がった成果物を見せるだけで、自慢も懇願もしませんが、私には痛いほどわかります。

私のしなくてはいけないこと、それは、
少しでも働きやすい環境を作り、客とのやりとりの中間にたって、スムーズに作業が進行できるよう、ネゴすることです。

コメント:2

福祉施設 2008年4月15日 00:10

仕事に対する緊張感・危機感・必死さ・・大切ですよね。

自分もそうありたいと、またそういう人間と一緒に仕事をしたいと思う今日この頃・・・うちの○○を、そちらの派遣さんと交代してもらいたい。。。

どこの世界にもいるけど、まぁ無責任な人が多い事・・・最近、びっくりしてます。

いい人が来られてよかったですね^^

あらんだまおばさん 2008年4月15日 18:04

そらさん
本当にありがたいことです。
彼女たちの能力を存分に発揮できる場を考えてあげられたら、お客さまも喜ぶのではないかと思うのです。

コメント入力欄

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/465
以下の記事へのリンクを参照
仕事の姿勢 from あらんだまおばさんの元気日記
卒業式♪ from Miracle-Honey  Macha日記 2008-04-15 (火) 16:01
まだ、梅の木が可愛らしく花開く時季、 3月1日に吾が末娘の卒業式がありました。...

Home > 仕事 > 仕事の姿勢

Feeds

Return to page top