Home > 田舎暮らし > 庭の手入れも楽じゃない

庭の手入れも楽じゃない

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2008年7月 7日 18:08
  • 田舎暮らし

庭の手入れ.jpgきのう、宮崎は梅雨があけた。

グッドタイミングで、朝7時から2時間かけて、地域の清掃。
早い話がとなり組総出で草刈。

ついでに、雑草がそよそよ、つた類がからまり放題の我が庭をなんとかしようと、
夫と『自然と過ごす一日』と定めた。

剪定鋏で、ちょきちょきやっていても"らち"があかないので、電動バリカンを買って、
芝刈り機と、両刀使いで、これならばっちり、1日で終わるだろう、といざ出陣。

・・・ところが、朝の地域の清掃で、普段、箸より重いものを持ったことがない夫は、芝刈り機と30分ほど格闘しただけで、あえなくダウン。

倒れたまんま、ケータイで、やれ水もってこいだの、アイス買ってこいだの、水風呂用意しとけだの、言ってくる。
"ダーリンのお世話やきやき"で、私は庭のお手入れどころではない。

ようやく復活して、電動バリカンで、一番手入れをしなくてもいいところを切ってくれた。
作業時間5分。休み時間45分。

やがて昼食。
ビールなんか飲んじゃって、クーラーがんがんつけてお昼寝して、
やっと午後の作業の開始。

裏の土手の草刈は、斜面でもあるので作業が難しい。
案の定、虎刈り状態で、「あとはシルバーに頼んでやってもらえ」

お道具あちこち置きっぱなし、脚立出しっぱなし、雑草切りっぱなし!で、
「腹減ったからめしいくぞ」と高屋温泉に鯉料理を食べに。

見渡すと、前より散らかって見えるのは、気のせいか・・・。
雑草そよそよ.jpg

コメント:6

名前yuuko 2008年7月 8日 22:30

休日の草刈作業 お疲れ様でした。
なんだか、他人事のようには思えない気がしました。
でも草払い機械が使えるだけでも、えらいですね~
我が家は誰も使えないのです。時々実家の母からしてもらいます(笑)。
剪定ハサミは私専用、主人にしてもらうと後が大変と・・・

woody-mom 2008年7月 8日 23:13

想定内だったのでしょうか?
土手の草刈り、まだ残っていますね。
でもご主人が日中症にならずに良かったです。

我が家は、垣根や樹木の剪定は保留です。
私がストレス解消にしようと思っているのですが…。
なかなか進まず。
以前、松の若木をいい加減に切ったので、禁止令も出ているのですが、ひるまない私。

久々の高速は、行きに法定速度を遵守したら睡魔に襲われまくり、帰りは途中睡魔に襲われたのを機に、その後は追い越し車線で飛ばしまくりました。
この緊張感がいいのですよね。
自己記録で最短時間で帰宅できました。実家も近く感じて嬉しかったです 
ガソリンのことは考えたくないですが、快適でした。

小紋 2008年7月 9日 07:01

 これが 男じゃあ というだんなさん
 どこかにもう一人 おりますよ。
 鯉料理は たべておらんね 最近。
 13日は 地区の草刈 がんばってくださいよ! 

あらんだまおばさん 2008年7月 9日 18:29

yuuko さん
近所のお年寄りは、炎天下の草刈も剪定も、ものともしません。
昔の人は鍛え方が違いますね。

あらんだまおばさん 2008年7月 9日 18:30

woody-mom さん
想定内です。
お宅のご主人様をお借りしたい・・・。

あらんだまおばさん 2008年7月 9日 18:32

小紋 さん
お宅にもいらっしゃる?
何かやってくれるのはいいのですが、ともかく大騒ぎになってしまって・・・。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/524
以下の記事へのリンクを参照
庭の手入れも楽じゃない from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > 庭の手入れも楽じゃない

Feeds

Return to page top